文化体験

彰化の夜市散策(精誠夜市)

彰化夜市の散策

  • 土日と比べて平日は屋台が少ないですが、それでもお客さんはかなり多く、地域の生活を支える重要な場所として、夜市は日本には無い文化です。
  • 家族連れ向けの乗り物や景品ゲームなども多く、日本の金魚釣りっぽい「海老釣り」なんてのもあって、毎日がお祭りイベントみたいです。あと屋外レストランも何箇所かあって、ステーキとパスタ山盛りのグルメを学生メンバーと食べてみたりしました。
  • 屋台ではいろんなものが売られていますが、果物の大様のドリアンは匂いが強烈なので、食べるのには勇気がいります。

彰化の夜市散策(精誠夜市)

彰化の夜市散策(精誠夜市)

彰化の夜市散策(精誠夜市)

精誠夜市について

台湾・彰化市の精誠夜市は、週に4日(水、金、土、日)に開催され、豊富な食べ物やアクティビティが楽しめ、駐車にも便利です。

夜市の一押しは、祥旺地瓜球。人気店で、黄色と紫色のサクサクした地瓜球が味わえます。また、豬血幫米血糕は古風な三輪餐車で販売され、QQな食感の米血糕が、辣醬や花生粉、香菜とともに楽しめます。

長蛇の列ができる數1數2炭烤香雞排では、特製の醬汁を塗り、烘烤したジューシーな雞排が味わえます。生炒鴨肉羹は、鴨肉と洋蔥を炒め、羹湯と一緒に提供。鴨肉は嫩で鑊氣があり、羹湯には鴨肉と竹筍の甘みが広がります。冬粉や米粉を選べるのもポイントです。

活力檸檬王子は檸檬系の飲料店で、檸檬汁や冬瓜檸檬、檸檬牛奶などが揃っています。特に檸檬牛奶は檸檬口味の養樂多のようで、清爽で夏にぴったり。

旺記清蒸臭豆腐は、清蒸した臭豆腐を提供する店で、柔らかくて汁気があり、臭みは強くありません。他にも米血や豆皮、冬粉、野菜が入っています。

最後に、馬來西亞炒麵はマレーシア身の店主が手がけるマレーシア料理店。檳城炒麵や馬式奶茶が楽しめ、香辛い味わいの檳城炒麵と、奶味が強い馬式奶茶がおすすめです。

Back to top button